レイヤーと白髪染め

今回は白髪染めのリタッチです。

F1000389_convert_20110304101717.jpg

二ヶ月経過していました。

F1000390_convert_20110304101728.jpg

約2センチくらい伸びています。

F1000388_convert_20110304101706.jpg

毛先のトーンも退色をして明るくなっています。

F1000387_convert_20110304101651.jpg

リタッチなので根元付近だけヘアダイを塗っていきます

F1000386_convert_20110304101635.jpg

今回も明るめに仕上げたいので毛先にはヘアダイを塗りません。

F1000385_convert_20110304101621.jpg

放置時間は30分です。
あさりちゃんが暇つぶしのお手伝いをしてくれてました(笑)
ちゃんとあさりちゃんもお店に貢献してくれていますよ。
~サンキュゥ♪(o ̄∇ ̄)/


F1000383_convert_20110304101541.jpg

時間が来たので流します。おでこなどに付いているヘアダイなんかを一緒に指でこすってあげます。
プロテクトクリームを塗っているので乳化中におでこのヘアダイは取れてしまいます。


F1000384_convert_20110304101610.jpg

F1000382_convert_20110304101528.jpg

付いているヘアダイをお湯になじませながら毛先まヘアダイをなじませます。この時シャンプー台にはあまりお湯をためないようにしています。少しのお湯でなじませてあげます。

F1000381_convert_20110304101514.jpg

今回は難しい部分やこだわっている所なんかも載せておきます。

F1000380_convert_20110304101500.jpg

切りやすい様にブロッキングします。一番裾のラインを切るようにブロッキングしています。前上がりのワンレングスを切る感じのラインで切っていきます。今回は伸ばすと言うご要望だったのでほんの少し毛先をそろえる程度しか切りません。

F1000379_convert_20110304101446.jpg

ワンレングスって言いましたけど、最初のラインを切る時から少し持ち上げて切ります。なぜ持ち上げるのかと言うと落ちた位置で切るワンレングスと違ってシャギーを入れるので毛先にバラつきが欲しいからです。
(ワンレングスは段が付いていないスタイルを言います)普通のワンレングスを切る時は持ち上げて切ると段が付いてしまいます。小さな段(グラデーション)が付いちゃうんです。ベースなだけでワンレングスを切るわけじゃないので毛先に軽さや、バラつきが欲しいので最初から持ち上げて切っていきます。


F1000376_convert_20110304101312.jpg

裾の長さを切り終えました。
次に盆の窪の辺りを切ります。
場所がわかんない場合は盆の窪で検索してみてください。


F1000378_convert_20110304101431.jpg

F1000377_convert_20110304101356.jpg

最初に切った裾のラインに沿って切り進めます。
この時美容師さんは耳の後ろがへこまないように気をつけて切っているんですよ。
今回はシャギーになって削がれてるのでへこんでもわかんないんですが、昔は結構気を使っていた場所なんです。
ボブなんかを切った時に耳の後ろが少しへこんでたりしたことがなかったでしょうかね!?
耳の周りって毛がないんで結局長さが出るので収縮率が高い場所なんです。それに耳の分だけ盛り上がっていたりするので少しテンションをかけて切るとへこんでしまうと言うわけです。


F1000375_convert_20110304100649.jpg

盆の窪の辺りを切り終えて左右対称に切れているか真横にとってチェックします。

F1000373_convert_20110304100624.jpg

フロント部分の長さを切ります。

F1000374_convert_20110304100637.jpg

長さが決まったらそのまま後ろに切り進めていきます。

F1000372_convert_20110304100612.jpg

最後のブロッキングを切ります。
頭皮に対して垂直に引いて切っていますが、段の付きかたなどで持ち上げる角度が変わってきます。


F1000371_convert_20110304100602.jpg

全体の長さが切り終えたらまっすぐにブローします。
もしこの時パーマやカールさせるスタイルだった場合は濡れている状態でセニング(そぎバサミ)で大雑把に削いでおきます。今回はまっすぐにブローするのでブローをした後に削ぎます。


F1000370_convert_20110304100551.jpg

ブローをしてから毛先をつまんで無造作にセニングなどで削いでいきます。一回だけザクッと切るんじゃなくザクザク一つまみの毛束でやっちゃいます。乾いてる毛は結構削ぎやすいです。濡れた髪の毛をザクザクと削いじゃうとすごくなくなった感じがして心配なんです。

F1000369_convert_20110304100539.jpg

F1000368_convert_20110304100527.jpg

大雑把に全体をセニングで削いだら今度は微調整でシザー(普通のハサミ)でスライドさせながらやストロークなど織り交ぜながら通常の髪の毛がある位置を確認して分量を見ながら削いでいきます。

この上数枚の両手が見えてる写真はお客さん自身に撮ってもらっていますm(*- -*)mス・スイマセーン


F1000363_convert_20110304095941.jpg

F1000364_convert_20110304100431.jpg

F1000365_convert_20110304100445.jpg

F1000366_convert_20110304100459.jpg

F1000367_convert_20110304100514.jpg

今回も白髪染めは6トーンで染めています。
毛先も薬を通していないので明るく仕上がっています。
退色した抜けた色とは違いしっかりと乳化した時に色も入っています。

前回まではセミロング料金8400円だったのですが少し長くなっていたのもあって今回はロング料金にさせていただきました。

今回はヘアダイ・カットでロング料金8900円でした。
ありがとうございました。



コメント

わ~い!UPされてるぅ。

いつもいつも、きれいにしていただいて、ありがとうございます。

森屋美容室歴22年・・・感謝しております。
なんてたって、ドライヤーも使えない不器用な私なので、なにかとお世話になってます。

大先生(お母様のことだけど)にやっていただいた頃から、なごみの場ですね。
歴代の可愛い猫さま方にも癒されました。
さくらちゃんやねひらめちゃんとか・・・
あさりちゃんも、なつっこくて♡♡

また、来月もよろしくお願いしま~す。
  • 2011-03-05 11:42
  • URL
  • Yokinko #-
  • Edit

こちらこそコメントまでありがとうございます。
もう22年にもなるんですね。
白髪が生えるほどのお付き合いってことなんですね。
また次回のご来店お待ちしています。
  • 2011-03-05 12:43
  • URL
  • やまめ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美容室もりや

Author:美容室もりや
カット(ブロー)
(一般) 3800円
(高校生)3200円
(小中生)2700円
(幼児) 2200円

チオパーマ
(カット・ブロー)
S 7600円
M 8100円
L 8600円~

シスパーマ
(カット・ブロー)
S 8600円
M 9200円
L 9700円~

ヘアーカラーカット
(シャンプー・ブロー) 
S 8100円
M 8600円
L 9200円~   

ヘナ
(シャンプー・カット・ブロー)
S 8100円
M 8600円
L 9200円~

着付
訪問着 5400円
(セット・アップは別料金)
振袖  16200円
(アップ付)

営業時間
9:00~7:00
毎週火曜日定休日
第三火、水曜日連休

〒176-0002
東京都練馬区桜台5-20-1

メールアドレス
tsuyoshi4544@gmail
.com

電話番号
03-3991-8066

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム