刈上げ

今回モデルさんになってくれたのは自分の息子です。
小学4年生です。
襟足はかなり強い癖があり伸ばしてもかっこよくなかったのでずっと刈上げています。


F1000277_convert_20110211105610.jpg

今日は朝から雪が降ってます。
東京も5cmは積る予報になってますね。
なのですごい朝から暇だったんです( ̄▽ ̄;)!!ガーン


F1000279_convert_20110211105633.jpg

小学生は座ってられるので普通に座ってもらってるのですが背が足りないのでこういったのに座ってもらいます。

F1000278_convert_20110211105621.jpg

こんな感じで座ってます。

F1000280_convert_20110211105644.jpg

だいぶ伸びてます。

F1000281_convert_20110211105655.jpg

暮れになる前に切ってるので2ヶ月以上たってたのかもしれません。息子は髪の毛が長くなるのがすごくいやなんですけど髪を切るのは嫌いですσ(^_^;)アセアセ...

F1000276_convert_20110211105552.jpg

前置き長かったですね・・・(笑)ソフトモヒカンでセニングだけで、ある程度切るって言うのが分かりづらいかなと思い、どの位切ってるのか画像に撮っておきました。かなり密度の濃いセニングを使います。ハサミは自分は意外と短いのが好みですね。あとメガネ刃のはさみがあまり好きではありません。セニングはメガネ刃ですけどね。本当は親指を入れる穴がずれてるのが好きなんです。

F1000274_convert_20110211105527.jpg

F1000275_convert_20110211105539.jpg

こんな感じで目標の位置までセニングだけで刈上げます。遠慮しないでザクザク切って平気です。凹まないし失敗しません。

F1000271_convert_20110211105454.jpg

F1000272_convert_20110211105505.jpg

F1000273_convert_20110211105516.jpg

分かりましたかね?これすべてセニングだけで刈上げてます。
セニングで切るとハサミの刃の跡が入らないので失敗しないんです。普通に刈り上がってるのが分かりますよね。この後にシザーで手直しをしてあげます。もうほんの少しで綺麗に刈り上がっちゃうと思います。これでだいたいセニングで形をつけたり難しい部分などはこうやって少しずつやるのがわかってもらえたと思います。
もしお店に来て自分がセニングを使って様子見ているようだったら難しい部分を少しずつ切ってるんだなって思ってください(笑)ソフトモヒカンのところでセニングを使ってってところはこれで分かってもらえると思います。
上の尖らす部分なんかをこの方法で様子見ながら切ってますよ。


F1000270_convert_20110211105435.jpg

次はバリカンで刈上げます。
さっきセニングで刈上げたのよりももっと短くします。
本人の希望はものすごい薄い刈上げなんです。
ここからが本人が希望してるカットをします。
セニングで刈上げるのはまったくの前置になってしまいました。
息子も早く終われってうるさいですw


F1000269_convert_20110211105423.jpg

F1000268_convert_20110211105406.jpg

F1000267_convert_20110211105353.jpg

厚さが5mmになるバリカンで切ってます。

F1000266_convert_20110211105342.jpg

F1000265_convert_20110211105330.jpg

F1000264_convert_20110211105317.jpg

2mmでさらに短く切ります。
最初から2mmで切るのはとても難しいです。
やってみるとわかるのですが。


F1000265_convert_20110211105330.jpg

横を切る時はバリカンを頭皮にべったり付けて切ると境目が出来ちゃいます。
なので少し斜めにして最後の2mmはこんな感じで切ります。
この画像は角度の付き方が少し大げさですけど


F1000254_convert_20110211105110.jpg

コームで指してる部分までを同じように切ります。こめかみの角ばった部分ですね。
かなり上まで刈上げているのでこういった処理もしておいたほうがいいと思います。
同じような厚みで頭皮の丸みと一緒に切ってしまいます。
でもすぐ上からはグラデーションが付いて厚みが出てきます。
ものすごく立体的な感じとでも言いますか・・・・。
上手く表現できないんですが自分がこだわってる部分なんです。ここに厚みが出てたりすると横から見ると長いのがすぐ分かります。黒く厚みが出てるのが分かります。そういったのを切っちゃいます。


F1000262_convert_20110211105250.jpg

バリカンで刈上げた部分をハサミで整えます。
この時は普段使っているコームよりも薄いのを使います。
左が薄めのコームです。右が普段使ってるコームです。
左のコームで2mmと5mmの境目の所を整えるために使います。


F1000257_convert_20110211105147.jpg

こういった刈上げの時は耳に気をつけてください。
挟んでしまったのを見たことあります。
聞いたことも何度かあります・・・。
自分は一回もありませんよ。
安心してくださいね。


F1000258_convert_20110211105200.jpg

境目を横にコームを入れて切ったり、

F1000259_convert_20110211105213.jpg

縦にして切ったりします。
コームの角度を変えて切ることによってどこから見ても出っ張ってたりへっ込んでたりしないで見えるようになります。

F1000261_convert_20110211105239.jpg

F1000260_convert_20110211105225.jpg


頭頂部の一番高くなってる部分までを11mmで切ります。
大五郎みたいですねw


F1000255_convert_20110211105123.jpg

残りの上の部分はハサミで切ります。
この時、前髪を少し長く設定してるので頭皮に対して平行に切らないようにします。
少し前の毛を逃がすように切ります。


F1000256_convert_20110211105135.jpg

子供が大好きなあさりちゃんがずっとうろうろしてたので撮ってあげました。
かなり邪魔なんですよね・・・(-_-)ジィー


F1000253_convert_20110211105044.jpg

ある程度上の長さが切り終えたら11mmのバリカンで刈った所とハサミで刈った所の境目を切ります。
11mmなので指の幅よりも短いのでこうやって切ってます。
床屋さんと違うのでこういったカットは美容室は苦手です。
角刈やスポーツ刈りの上の部分が芝生のように整ってたりしますよね。
あれは床屋さんならではの匠の技です。
美容師さんは横の刈上げが限界ですかね。
それに上の毛もそろえるのであれば床屋さんに行けばいいんですしね。
柔らか味のある美容室ならではのカットをすればいいのです。


F1000252_convert_20110211105032.jpg

最後に襟足を整えます。

F1000251_convert_20110211105021.jpg

耳の周りの毛もチェックします。
結構あります。コームなんかでも必ずチェックしましょう。


F1000250_convert_20110211104947.jpg

F1000249_convert_20110211104936.jpg

F1000248_convert_20110211104923.jpg

F1000247_convert_20110211104912.jpg

F1000246_convert_20110211104858.jpg

出来上がりです。お疲れ様でした。息子と言うこともあって色々撮りました。
ちなみにバリカンで切るのはとても難しいので襟足のクセなどがかなりある場合には、ほんの少しだけ使うことはありますがお客さんではあまり使うことがありません。はさみで切る方がよほどらくだと思います。同じような髪形がいいってきたらバリカンで切りますけどね。息子の友達などが息子みたいに切ってくれって来た時はバリカンで切ってますけどね。

使ってるコームが白いのはなぜ?

黒い毛を切るので白いのを選んで買ってます。
なので黒いコームも持ってます。刈上げの時なんかは黒い髪の毛のお客さんだったら断然白いコームのほうが髪の毛が良く見えていいです。そんなちょっとしたこだわりですかね。お客さんも本を読んでるだけじゃなく他に目を配って何でこれなのかとか、どうしてその色なのか、聞いてみたりするだけで美容師さんのこだわりなんかが聞けたりしてお店でのトークもはずむんではないでしょうか(^∇^)アハハハハ!

今回は小学生のカット2600円です。息子なのでタダでしたけど。柱| ̄m ̄) ウププッ

コメント

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美容室もりや

Author:美容室もりや
カット(ブロー)
(一般) 3800円
(高校生)3200円
(小中生)2700円
(幼児) 2200円

チオパーマ
(カット・ブロー)
S 7600円
M 8100円
L 8600円~

シスパーマ
(カット・ブロー)
S 8600円
M 9200円
L 9700円~

ヘアーカラーカット
(シャンプー・ブロー) 
S 8100円
M 8600円
L 9200円~   

ヘナ
(シャンプー・カット・ブロー)
S 8100円
M 8600円
L 9200円~

着付
訪問着 5400円
(セット・アップは別料金)
振袖  16200円
(アップ付)
七五三
7歳 16200円
5歳 3800円
3歳 3800円~4200円

営業時間
9:00~7:00
毎週火曜日定休日
第三火、水曜日連休

〒176-0002
東京都練馬区桜台5-20-1

メールアドレス
tsuyoshi4544@gmail
.com

電話番号
03-3991-8066

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム