ソフトモヒカン

以前登場してくれたお客さんです。
今回もまたモデルさんを頼みました。


F1000233_convert_20110130135803.jpg

希望の髪形が横は刈り上げて襟足は長めに残す設定です。
まずはフロント部分の方だけを両サイド刈り上げます。
耳の後ろの毛が長くなってるのが分かると思います。
意外と襟足を長く設定している方にありがちなのがこのまま何にも処理してないんじゃないかって感じの人を良く見かけます。突然長くなっていたらかなりおかしいです。では次の画像を見てください。


F1000231_convert_20110130135833.jpg

こんな感じで生際に沿って切り落とします。
かなり見た目が変わったと思いませんか!?
ほんのちょっとしたことで全然印象が変わるんです。
こういったことをやってない美容師さんが多い気がします。
突然長くなってたりしたら厚みも違うし雑にも見えます。


F1000229_convert_20110130135859.jpg

次は上の方の長さを切りそろえます。

F1000230_convert_20110130135846.jpg

中心が長くなるように切るので真ん中あたりまでを端にそろえて切ります。

F1000228_convert_20110130135911.jpg

後頭部のほうの画像です。
こうやって切ると真ん中が長くなります。
刈り上げたところに長い毛が出てこないように切りそろえておきます。
これではまだ長すぎるのでこの後から長さを調節します。

F1000225_convert_20110130135955.jpg

F1000226_convert_20110130135943.jpg

耳の後ろまで出てくる毛はすべて切ります。
この時グラデーションが付くように切っていきます。
頭の形に沿って切り進んではいけません。
コームに沿って平行に切ります。


F1000232_convert_20110130135821.jpg

だいたい一通り切りそろえました。上の長さはまだ長いまんまです。
横の刈り上げた部分から襟足の長さまでの設定ができた所です。


F1000221_convert_20110130140045.jpg

希望の長さの所まで上の毛を切りました。

F1000224_convert_20110130140007.jpg

直接はさみで(シザー)形をつけるのが怖い場合はソギバサミ(セニング)などである程度切ってからの方がやりやすいと思います。ある程度といってもセニングで目標の形になるまでそいじゃうんです。手直しにシザーを使うくらいです。

F1000217_convert_20110130140141.jpg

F1000218_convert_20110130140129.jpg

F1000219_convert_20110130140113.jpg

F1000220_convert_20110130140058.jpg

刈上げから後ろの長い部分にかけてちゃんとグラデーションが付きながら長くなってるのが分かりますよね。
あとは髪の毛を乾かしてから襟足なんかのまだ重い部分をそいで分量を調節します。
濡れている時よりも乾くと重く見えるからです。さらにそいであげるって感じですね。


ソフトモヒカンで襟足まで刈り上げた場合はかなり難易度が易しくなります。襟足を残すスタイルの方が難しいと思います。

今回はヘアースタイルの紹介だけでなく自分のこだわりみたいなのも書いてみました。うまく伝わってくれるといいのですが。

モデルになりたいって方いませんかね?別に安くなったりはしないんですけど・・・(笑)

今回はカット、セットで一般3700円 高校生3200円 小中学生2600円 幼児2100円になります。

コメント

2011-01-30 14:58に投稿されたソフトモヒカンの記事についてです。

こんにちは。突然すみません。

名古屋に住んでいる高校生のものです。
自分は祖父が床屋なのでいつもタダでカットしてもらっています。
最近、ソフトモヒカンにしたいと思いましたが、祖父がソフトモヒカンを分かるはずが無いので、ググって調べているとこのブログにたどり着きました。

質問させて欲しいんですが、
この記事のモデルになっているお兄さんは髪の毛は柔らかめですか?また、ワックスやスプレーなどで整えたほうがいいんでしょうか?

自分は、髪の毛がめちゃくちゃ硬くて、サイドの髪の毛も寝ずに横にピンッ!とまっすぐ生えてしまっている次第です。もちろんトップも硬いです。水に濡れても寝ないほどです…。こんな髪質でもこの記事のお兄さんみたいに切れるのでしょうか?

このソフトモヒカンの記事自体が古そうなのでこのコメントに気づいてもらえるか心配ですが、コメントしてみます・・・。

返事くれたら嬉しいです。

コメントありがとうございます。

このお兄さんは柔らかくはないですが特別硬い髪の毛というわけでもないです。どっちかって言うと硬めな方だと思いますけど。あと少し癖もありましたね。

整髪料ですが固まるスプレーなどは使いません。艶出しのスプレーであれば別ですけど。ワックスなどの方がいいと思いますよ。

サイドの横に伸びる髪の毛は刈り上げてしまえば解決します。気になるようだと毎月切るようだと思いますけど。少し伸びてくると横に張り出してきてしまいますから。

この画像やほかの人もそうなんですが、前に髪の毛を倒して真ん中に集めるような感じでセットしてます。硬い髪の方は特にそうなると思います。カットしているときに特別真ん中の髪の毛を長くする必要もないと思います。このスタイルは真ん中が長くなっていますけど。ある程度長さがあればセット次第でモヒカンぽく見せることもできますし。

どんな髪質でもソフトモヒカンは切れるはずです。人それぞれ髪質は違うのでその人にあったソフトモヒカンにすればいいんじゃないでしょうか。

上の方は特に理論や理屈がありません。変な話、彫刻で木を削ってるっていうかなんかこの辺が長いからもうちょと切ろうかみたいな感じで切っちゃってます。

お祖父さんに切ってもらう場合床屋さんなので刈り上げがとても得意なはずです。あと上の方はセニングで徐々に切っていって形を整えてもらえばそれなりになるんではないでしょうか。一回切ってもらって上手くいってなくても何度も切ってもらってその都度気になっていたところを指摘していけばそこそこいい感じになっていくはずです。

今までの理論や理屈はお祖父さんにはとっぱらってもらうことも必要だと思います。

こんな回答でお分かりいただけたでしょうか?文章ベタですいません・・・。
  • 2012-03-20 09:01
  • URL
  • やまめ #-
  • Edit

コメントの投稿

管理者にだけ表示を許可する

プロフィール

美容室もりや

Author:美容室もりや
カット(ブロー)
(一般) 3700円
(高校生)3200円
(小中生)2600円
(幼児) 2100円

チオパーマ
(カット・ブロー)
S 7400円
M 7900円
L 8400円~

シスパーマ
(カット・ブロー)
S 8400円
M 8900円
L 9400円~

ヘアーカラーカット
(シャンプー・ブロー) 
S 7900円
M 8400円
L 8900円~   

ヘナ
(シャンプー・カット・ブロー)
S 7900円
M 8400円
L 8900円~

着付
訪問着 5300円
(セット・アップは別料金)
振袖  15800円
(アップ付)

営業時間
9:00~7:00
毎週火曜日定休日
第三火、水曜日連休

〒176-0002
東京都練馬区桜台5-20-1

メールアドレス
tsuyoshi4544@gmail
.com

電話番号
03-3991-8066

FC2カウンター

検索フォーム

ブロとも申請フォーム